1学期の活動

入園式

ご入園おめでとうございます。桜の花びら舞い散る中、入園式を行いました。

嬉しくて、待ち遠しくて…そんな気持ちで迎えた入園式。

明日から先生、お友達と一緒にたくさん遊びましょうね。

花まつり

萬松寺の本堂にてお釈迦様の誕生をお祝いして、お子様のお花が集まり、花御堂ができました。

春の戸外活動

新年度がスタートして1ケ月が経ちました。

春の清々しい気候のなか、親子一緒に元気いっぱいお遊びをして楽しいひとときを過ごしました。

春の遠足

年長児は大文字山の登山に挑戦。

銀閣寺から南禅寺方面へ。さすが年長児。誰ひとり弱音をはかず、最後まで一生懸命歩きました。

休日保育参観日

日頃、幼稚園になかなかお越しいただけない保護者の方にも、お子様と一緒に保育に参加していただきました。

七夕まつり

♪ささのは~さらさら~♪笹につける飾りを折り紙で作ったり、短冊に願い事を書きました。

北野天満宮の大笹に飾りつけに行きました。願い事、叶うといいね。

星座の神様でもある大将軍八神社へ行って茅の輪くぐりをしました。健やかな成長を祈ります。

宿泊保育

毎年、年長児になると、夏休みに宿泊保育をしています。今年は宇多野ユースホステルに泊まりました。

楽しいことがいっぱいの2日間。お家の方と離れて過ごすのは不安だけれど、お友達や先生がいるから大丈夫!

夏まつり

幼稚園で夏祭りを開きました。

子どもたちが作った可愛い提灯を飾り、みんなで輪になり音頭にあわせて踊ったり、

金魚すくいや輪投げなど、日本の夏ならではの遊びを楽しみました。

ウォータープレイ

毎日の水遊びは大好きです。とっても楽しそう♪

勢いよく水しぶきをあげて喜んだり、顔をそーっと水につけたり…。

冷たい水が気持ちいいようで、歓声を上げながら笑顔いっぱい遊んでいます。

平安騎馬隊来園

京都府警察平安騎馬隊の方々が2頭の騎馬とともにご来園くださり、

交通安全についてのお話を聞いた後、園庭にて乗馬体験をさせていただきました。

トレイン運行

幼稚園のお庭をカーニバルトレインが走ります。お父さん、お母さん、お友達みんなを乗せて 出発進行~!