その他の活動

観察林保育(毎月1回)

五感をはたらかせ 心も体ものびのびと!左京区鞍馬にある北山自然観察林。四季折々の自然を体いっぱいに感じ、夢中になって遊びます。

遊ぶことだけではなく、野菜を切ったり、川でお水を汲んで運んだり、テーブルや椅子のセッティング、後片付けもしっかりと自分たちでします。

夏には清流 鞍馬川での水遊び。冒険気分で川の中を歩きます。

サッカースクール(毎月1回)

月1回、京都サンガF.C.所属のコーチに来てもらってサッカースクールを開いています。

ゴールが決まれば大歓声と大拍手!運動が少し苦手でも、楽しくていつのまにか夢中になってボールを蹴っています。

様々なボール遊びで全身運動を楽しみ、体を動かす楽しさを体験します。

英語で遊ぼう!

ネイティブスピーカーの先生と一緒に、大好きな歌、ゲーム、絵本など、遊びを通して楽しく自然に英語に親しみます。

また、言語だけではなく、様々な文化に触れることで、お子様たちの視野を広げ、心を大きく育てるでしょう。

運動あそび(毎月1回)

月1回、幼児の体育専門講師による指導を受けています。

マット運動や鉄棒、縄跳びなど、様々な運動遊びを経験し、体を動かしみんなで楽しみながら個々の体力や身体能力を無理なく伸ばしていきます。

夏季にはプール指導もあります。

絵画製作

幼児の造形活動は夢や願いや感動…心をうつす鏡です。

新しいものを創り出そうとする本能的要求にかきたてられ、幼いその手で自由自在に、そして、独創的に表現されていきます。

真心のこもったその作品は世界に二つとない宝物です。

本堂参拝(毎週1回)

「ののさま これからも私たちのことを見守ってください」

感謝 いたわり 思いやりのこころを

明るく 素直で 元気な、いい子になりますように

月曜日は全園児がそろって、ののさまにお参りをします。お参りのあとは、楽しいお話が待っています。

おもしろいお話、情操豊かなお話で、本堂のお参りが待ち遠しくなることを願って…

野菜づくり

いのちを育てる野菜づくり 「おおきくなあれ!」野菜の苗が大きく育つように願いをこめて丁寧に苗を植えました。

毎日お水をたっぷりあげましょう。愛情もたっぷりあげましょうね。

卒園同窓会

みんな 北野幼稚園に集まって~! 平成25年3月に同窓会を開きました。

当日は155名の卒園生に、旧教職員も参加して、懐かしい幼稚園で楽しいひと時を過ごしていただきました。

卒園生で落語家の桂 塩鯛師匠の楽しい語りで、会場は一気に盛り上がって!

立派に、たくましく、それぞれにご活躍されている卒園生の姿は、私たちにとって何より大きな力、大きな励みとなります。

またお会いできる日を楽しみにしています。